読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てるみくらぶの悪質倒産劇まとめ

企業・業界

 格安のパッケージツアーを主に取り扱っていた旅行代理店「てるみくらぶ」が3月27日、破産手続きを開始した。
 しかし、破産申告を行うまでの数日の動きがあまりに怪しすぎる。

 こんな感じ↓
22日
・翌23日の国際航空運送協会(IATA)への支払いができなくなる(この時点で事実上のデフォルト)
23日
・「現金一括入金」キャンペーンの新聞広告を全国紙に大々的に掲載(しかも、GW客を見込む)
24日
・一部の利用客に航空券の発券が遅れている旨を通知(しかも、利用者には、発券システムのトラブルと説明)
25日
・なんと臨時休業!!
26日
観光庁が旅行業法に基づく立ち入り調査を実施
27日
・破産手続き開始
・自力で帰ってきて!と海外渡航中の旅行者約2500人を見捨てる。
・翌月1日より入社予定だった内定者約50人に、その話はなかったことで!と見捨てる。

・全国紙に一面ぶち抜きの巨大広告(21日付)↓

 

*資金繰りの悪化の果ての悪質な倒産劇
 いくつかの報道を見ていると、てるみくらぶの資金繰りは、去年半ばよりかなり悪化していて、すでに自転車操業だったようだ。

 格安のパッケージツアーって、航空座席や宿泊施設の空きを大量に一括で押さえて、値段を下げさせて安く仕入れる、というのが大体のやり方だろう。
 でも、大量に仕入れた予約は、旅行会社が建て替えて先払いしなければならない。ようするに会社は、大量在庫を抱えているのと同じだ。これで予約客が取れなければ、そのまま旅行会社の損失になる。予約日が過ぎれば、即、消滅だ。在庫として抱えておくことすらできない。
 そういう意味では、非常に水ものの商品といえるかもしれない。

 格安パッケージツアーを主に取り扱っている旅行代理店は、販路の拡大やら、商品の開発力やら、そういったものより、資金繰りの方がよほど重要な業務になってるのかもしれない。
 企画を立てて、旅行者を募集した時点から、利用者が入金するまでには、相当な時間差がある。大半の旅行者が、クレジットで支払うだろうから、さらに入金は遅くなる(分割払いならさらに引き伸ばされる)。その間の費用は、すべて旅行会社の建て替えだ。よほど潤沢な資金がなければ、回っていかない事業のようにも思える。

 それをこの社長は、イケイケどんどんで、身の丈に合わない無理な事業拡大を進めていっちゃたんだろうな。。。で、それを埋め合わせるために、さらに無理な拡大を続ける、という悪循環で、負債が膨れ上がったのかもしれない。

・負債総額は151億円、旅行業界ではリーマンショック以降、最大規模!

 同社は27日、東京地裁に自己破産を申請し、破産手続き開始の決定を受けた。負債額は約151億円。代金を支払い済みの顧客は8万~9万人とみられ、旅行代金の債務は約99億円。山田千賀子社長は同日の記者会見で支払い済みの顧客に対し「サービスが提供されない可能性が高く、渡航を控えてほしい」と呼びかけた。

 返金について、山田社長は日本旅行業協会(同)と協議する意向を明らかにしたが、具体的な見通しは示さなかった。観光庁によると、今回のケースで同協会の弁済保証金制度で保証できるのは最大1億2千万円。支払い済みの代金はほとんど返還されない可能性が高い。

www.nikkei.com

 昨年から、現金一括払いを依頼される利用者がかなりいたようだ。さらには、破産手続きの開始数日前まで、現金一括払いキャンペーンの広告を打ち出していた。相当に現金が不足していた様子が伺える。社内では資金繰りの悪化は明白だったはずだ。
 ってことは、遅かれ早かれ、資金がショートすることは分かってたはずだ。

 資本主義経済だから、破産は普通に起こり得ることで、それ自体は仕方がないものだ。しかし、普通であれば、資金繰りが悪化して事業の継続に目処が立たなくなったら、その時点で業務を縮小、整理して、契約済みの利用者への対応を済ませてから、破産手続きに入るべきだろう。

 それをこの社長は、最悪の形で、破産手続きに入っている。破産する日のぎりぎりまで顧客を募って、被害を拡大させ、海外渡航中の旅行者が大量に残っている中で、破産手続きを開始し、渡航中の客に対しては、責任を放棄する形で見捨てている。
 ぎりぎりまで資金をかき集めて、資金を持ち逃げして、倒産したと言われても仕方のない行為だ。それでも経営者は、破産法の手続きに則って、破産を進めるだけで、それ以上の「法的責任」は問われない。
 なんとも釈然としない話だ。

・山田社長は法的責任に対しては万全の対策を行っている模様↓

isee-lab.com