
発火の続くGalaxy Note 7、サムスンが独自に収束宣言!?

企業・業界
f:id:hobo07:20170209004059j:plain


(* `・д・) : SamsungのGalaxy Note 7から発火する事故、リコール後でも、相変わらず起きてるみたいだねー。

(=´・ω・) : そういえば今月も、飛行機内でバッテリー交換後のGalaxy Note 7から発火が起きてたよね。

(* `・д・) : あぁ、アメリカのSouthwest Airlinesで起きた事故ね。

 離陸前だったから、大事故にはならなかったみたいだけど、離陸後だったら大変だったよね。

【参考記事】
交換後の「Galaxy Note7」でも発火か - cnet Japan

(=´・ω・) : リコール発表して、製品回収して、バッテリー交換して、それでもまだ発火が報告されてるからねー。

 一体どういう対応してるんだろう?

(* `・д・) : でも、当のサムスンは、問題は収束に向かってるって考えてるみたい。

サムスンスマホ発火問題に収束の兆し?韓国内で販売再開、営業利益は市場予想上回る、ブランド価値も高評価

 2016年10月8日、韓国を代表する大企業・サムスン電子を揺るがせたスマートフォン「ギャラクシーノート7」のバッテリー発火問題が、収束の兆しをみせている。韓国内では1日から1カ月ぶりに販売を再開。7〜9月期の営業利益は市場予想を上回った。懸念されたブランド価値も高い評価を受けている。

 8月19日に発売された「ノート7」は直後から、バッテリーが発火する事故が続発。サムスン電子は8月末に販売を中止し、米国、韓国、カナダなど世界10カ国で約250万台を回収する事態となった。さらに、米国や欧州各国、カナダ、オーストラリア、日本などの航空各社は機内預け荷物へ入れることを禁止。航空管理当局も飛行中の使用を禁じるなど波紋が大きく広がった。

 韓国内では1日、バッテリーを韓国製から中国製に変更するなどして「ノート7」の販売を再開。

(...)

 今年7〜9月期の本業のもうけを示す営業利益について、聯合ニュースは7日、「サムスン電子が前年同期比5.6%増の7兆8000億ウォン(約7300億円)になる見通しと発表した」と報じた。4〜6月期は9四半期ぶりに8兆ウォン台を回復したが、7〜9月期は前期比4.2%減少し7兆ウォン台にとどまった。それでも市場予想の平均(7兆4393ウォン)に比べると3000億ウォン以上多い。

 7〜9月期の売上高は49兆ウォンで、前年同期比5.2%、前期比も3.8%、それぞれ減少する見通し。バッテリー発火問題の処理費用は最大1兆5000億ウォンに上るとみられる。これが7〜9月期決算にどれほど反映されるかは明らかにされていないが、聯合ニュースは市場の分析として「処理費用を勘案した場合、7〜9月期の営業利益が7兆ウォン台前半に下がる」と伝えている。

Record China

(=´・ω・) : 。。。

 勝手に終息宣言されてもなぁ。。。

 バッテリー交換後もまだ、こんだけ問題起きてるよ↓

【参考記事】
サムスンタブレット発火でデルタ航空機マンチェスターに緊急着陸 - Sputnik
またまたリコール後のGalaxy Note 7が爆発!突然手の中で溶け出す - iPhone Mania
Samsung、交換品Galaxy Note 7でも発火する事故を受けて声明を発表 - ガジェット通信

(* `・д・) : でも、こんな大問題起こして、営業利益が、前年同期比5.6%増の7兆8000億ウォン(約7300億円)ってすごいねー。

(=´・ω・) : う~ん、でもこれって、決算の発表じゃなくて、見通しの発表でしょ。しかも、発火問題の処理費用を計上する前のものって書いてあるよ。

 それに、部門別のスマホ事業を見てみないと、発火問題の影響はまだ分からないよ。

(* `・д・) : 経営上も問題だろうけど、なにより発火は、大規模な二次被害につながるから、早くこの問題解決してほしいよ、ほんと。

(=´・ω・) : 火事や爆発が起きれば、所有者じゃない周りの人にも被害が及ぶからね。

(* `・д・) : でも、韓国じゃ、交換する気がないみたいね。。。

韓国人の「サムスン愛」くっきり、爆発問題のスマホ返品率4.5%どまり―韓国メディア

 2016年9月23日、韓国・聯合ニュースによると、韓国サムスン電子の新型スマートフォンスマホ)「ギャラクシーノート7」の発火問題で、韓国国内での回収率は4.5%にとどまっていることが分かった。韓国人の「サムスン愛」が改めて示されたことになる。澎湃新聞網が伝えた。

 サムスンは19日に韓国でのリコール(回収・無償修理)をスタート。4日間で機種交換を希望した利用者は10万人を超えたが、返品をした人は約1万8000人にとどまり、全体のわずか4.5%だった。

Record China

(=´・ω・) : いやいや、こーいう安全性の問題を愛国心で考えちゃだめでしょ!

 日本でも韓国でも、愛国心でものを考える人って、冷静な判断ができないのかね?

(* `・д・) : まぁ、しばらくこの問題続きそうだけど、ほんと、飛行機内での発火だけは勘弁してください!