読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【驚愕】米Amazon、ついに実店舗展開へ

企業・業界
a6f69762b60276cc7e413eb03b14971c_s
Amazon: レジのないスーパー「Amazon Go」を発表・客は商品を取って持ち帰るだけでOK

 Amazonは5日、レジで清算をする必要のないまったく新しいスーパーマーケット「Amazon Go」を来年から店舗展開することを発表した。

 このス―パーの場合、スーパー内に入る際に、客は自分が持っているスマートフォンで認証を行う必要があるが、一旦認証手続きが済んでしまえば、面倒なレジの手間は必要なく、店内に並んでいる商品に関しては手に取るだけで、自動的にコンピュータービジョンで自動認識を行うことで清算手続きが完了してしまうというものとなる。

 もちろん、一旦手に取ったものでも棚に戻せば、買ったことにはならない。

 このAmazon Goのスーパーの場合、客は商品の清算のために、レジに並ぶ必要がないため、他のスーパーマーケットに比べて手軽に、そして迅速に買い物を済ますということが可能になる。

 また、スーパーの運営する企業にとってもレジ担当の従業員を雇う必要がなくなることから、人件費の大幅な削減が可能となることとなる。

Business Newsline

(* `・д・) : これって、Pokemon Goみたいに、smart phoneで、ボール投げて、商品買ってくの?

(=´・ω・) : 大根ゲットだぜ!って(笑)。それじゃ、買った商品はみんなデジタルじゃん!

(* `・д・) : 実物の商品は、あとから、届けてくれるんじゃない?

(=´・ω・) : それはそれで、なんか、楽しそうだけど、明らかにそんなん非効率でしょ(笑)。

 商品にmicro chipみたいの埋め込んで、商品を持って店の外に出たら認識されて、会計は、あとで自動的に引き落とされるって感じかな?

 アメリカのAmazonが独自の運送業に乗り出すって話があったばかりだけど、ネットからどんどん現実社会に進出し始めてるね。

(* `・д・) : ありそうでなかった仕組みだよね。技術的にはそんなに大した事なさそうなのにね。

(=´・ω・) : 日本だと、技術力があっても、こういう実験的な試みはなかなか進まないよね~。実現したら、消費者の利便性は高くなりそうなのに。

(* `・д・) : スーパーのレジって、めんどくさいもんね。

(=´・ω・) : 日本でもできたら、絶対便利だろうなー。また、Amazonの一極支配が、実店舗でも進みそうだけど。

(* `・д・) : うん。でも、日本にもできたら絶対行くよ。

(=´・ω・) : でも、どうでもいいけど、この記事相変わらず、「というものとなる」「なることとなる」とか、変な語尾連発してるな~。どーいう訳、作ってんだよ(笑)。

【関連記事】
News Siteの奇妙な翻訳文あれこれ