
米利上げ、日本経済停滞、それでも円高の怪

経済
ドル・円は117円台前半、中国経済の先行き懸念で円買い圧力

 東京外国為替市場では、ドル・円相場が1ドル=117円台前半で推移している。中国経済をめぐる先行き不透明感が根強い中、リスク回避の円買い圧力がくすぶっている。

 12日午後3時58分現在のドル・円相場は117円32銭付近。円は午前に付けた118円03銭を下値に、午後には117円23銭まで水準を切り上げた。 東京市場が祝日休場だった前日の取引では、早朝に一時116円70銭と、昨年8月24日以来の水準までドル安・円高が進んだ。

Bloomberg


(* `・д・) : なんだか、どんどん円高が進んでるね。

(=´・ω・) : うー、もうチャート見たくない。。。

(* `・д・) : コラコラ、現実から目を逸らしたって円高は絶賛進行中だよ。

 この記事によると、中国株が下落して、そのリスク回避として、円が買われているみたいだね。

(=´・ω・) : ちゃいなは、今、売りが売りを呼んでて、資本が一気に引き上げてるからなー。

(* `・д・) : だけど、日本円ってそんなに安全資産なの?

 よく「リスク回避の円買い」って言われるけど、日本だってそんなに景気がいいわけじゃないじゃん。GDPだって中国に2倍以上の差をつけられたまま横ばいだよ。

(=´・ω・) : うーん、安全資産として円が買われるっていう認識は、正しくないんじゃないかな、たぶん。理由はもっと別にあると思うよ。

(* `・д・) : じゃぁ、何が原因なの?

 だって、アメリカは利上げしたんでしょ。そしたらドル建ての金利を目当てに、ドルが買われるんじゃないの?

(=´・ω・) : 普通はそうなるはずなんだけどね。

 金利の上昇幅が0.25%と緩やかだったっていうのもあるけど、アメリカは経済政策として基本的にインフレターゲットを継続中だから、ドルの価値は今後も下がるって見られてるんじゃないかな。

 ・インフレ = 貨幣の価値が下がる
 ・デフレ = 貨幣の価値が上がる

 ってことだから、インフレ傾向のある貨幣は、よほど金利を上げないと、資産として買われるってことはなかなかないんだよ。

(* `・д・) : じゃ、日本円が買われているってことは、日本は今後デフレが続くって考えられているってこと?

(=´・ω・) : うん。たぶん、海外の投資家は、そう判断してるんじゃないかな。

 日本もアベノミクスっていう名前でインフレターゲットを実施していて、量的緩和と2%の物価上昇を目指してるけど、株価が上がっただけで、実体経済には未だに何の効果も出てない。

 逆に、デフレ圧力になる消費税10%は、なにがなんでも実施しようとしてる。

 海外投資家の多くが、日本のアベノミクスは、インフレ目標を達成できないって判断してるんだよ。

(* `・д・) : えー、じゃ、円が買われるのは、やっぱり、日本経済が信頼されてるから、ってわけじゃないんだね。

(=´・ω・) : むしろ、逆だよー。

 アメリカはインフレターゲットを成功させて、現在、経済は好調だよね。利上げを実施できたのも、経済がそれだけ堅調だってことだよ。

 でも、日本は、量的緩和を実施しながら、一方で増税を行って消費を冷え込ませるっていう、アクセルとブレーキを同時に踏み込むような政策をやってるんだよ。

 財務省は、景気を犠牲にしてでも消費税10%を実施しようとしてるし、総務省マイナンバー制を導入して、税の取り逃しをなくして、国民を完全管理しようとしてるし、官僚の力が強すぎて、まともな政策ができないんだよ。

 こんな官僚天国みたいな国で、まともな経済政策が実施できるわけない、って海外からは判断されてるんじゃないの。。。

 日本政府はインフレを実現できない、デフレは続くって思われてるんだよ。
 投資家にとって円が安全っていうのは、そういう意味だよ。

(* `・д・) : それじゃ、円高がしばらくは続くのかな。

(=´・ω・) : 今のままだと、そうなりそうだよね。

 中国の株式市場は、政府の闇雲な介入のせいで、今ものすごく不安定で、投資家の信頼を失ってる。だから、リスク回避で日本円が買われるっていう流れができてる。
 一方、アメリカは、利上げを実施して引き締め政策に舵を切っているから、アメリカの株式市場に流れていたお金が引き上げられて、日本円に向うっていう見方もある。

 そこで、デフレ基調の円が安全資産として買われる、っていう流れができちゃうんだね。

(* `・д・) : でも円高なら、輸入品は安くなるし、海外旅行も行きやすくなるよ!

(=´・ω・) : まぁね。でも、それじゃ日本の景気はよくならないよ。

 日本は、今でも基本的に外需主導の経済だから。日本が内需主導型の経済に変わるか、中国経済が回復するかしないと、日本の景気は回復しないだろうね。

 円高、デフレじゃ、日本の株価も上がらないし、なによりも、自分の含み損も解消しない(泣)

(* `・д・) : 消費税10%で、日本の内需は死亡確定だから、当分、塩漬けだねー。

 株に手ださなくてホント良かったよ。今のうちに海外旅行、行ってこよーっと♪

(=´・ω・) : う、うっ。。。シクシク(泣)