読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経平均の下落基調はさらに続く? - 海外資本の本格的な引き上げ開始か

市況
日経平均は大幅反落、一時700円超下げ17000円割り込む場面も/相場概況

 日経平均は大幅反落。13日の米国市場では、原油相場の上昇一服を受けてNYダウが364ドル安と大きく下げた。為替相場が1ドル=117円台半ばまで円高方向に振れたことも重しとなり、本日の日経平均は330円安からスタートすると、投資家のリスク回避姿勢が強まり下げ幅を広げた。下落幅は一時700円超となり、昨年9月29日以来約3ヶ月半ぶりに17000円を割り込む場面があった。

Yahoo! ファイナンス


(* `・д・) : すごい売られようだね。

(=´・ω・) : ついに、17000円を割り込んじゃったね、一時的とはいえ。。。

(* `・д・) : 去年の最安値が、16592円だから、16000円台でうろうろし出したら、アベノミクスの効果も限界が見えてくるんじゃない?アベノミクスもそろそろ終わりかな。

(=´・ω・) : 不吉なこと言わないでよー!

 でも、アベノミクスは、公的資金の投入をきっかけに海外資本家から資金が流入したおかげで、支えられていたんだから、海外資本が引き上げ始めたらホント終わりかも。。。

 今年年初からの大幅な下げは、日本の投資家の売りとは、とても思えないから、海外資本が一気に引き上げてるんだろうね。

(* `・д・) : 今までずっと海外資本の流入が続いてたんだよね。

(=´・ω・) : うん。2014年の株式分布状況調査の結果を見ると、ほんと、外国人の株式保有率がすごい増えてるってわかるよ。

・参考
外国人の"株式保有比率"、過去最高の31.7%--2014年度、3年連続で上昇 - マイナビニュース

(* `・д・) : ほんとだねー。外国人の株式保有率は31.7%で、保有主体としては最大の割合だね。投資行動は、2兆5,247億円の買い越しで、6年連続の買い越しなのかぁ。

(=´・ω・) : 一方で、日本の個人投資家は売り越しだから、ほんと、アベノミクスは外国人に買い支えられてるんだね。

(* `・д・) : 今年になってから、海外投資家が売りに方針転換してるんだとしたら、じゃぁ、アベノミクスは。。。

(=´・ω・) : あ”ぁー!その先は、もう言わなくていいっ!

 アベノミクス終わったら、こっちは含み損抱えたまま爆死だよー(泣)

(* `・д・) : アベノミクスじゃなくても、今や海外投資家の存在感っていうのは非常に大きいから、外国人の投資行動って日本の株式市場にとって、とても重要なんだね。

 海外投資家が日本経済の先行きを信頼して、日本市場に戻ってきてもらうしかないねー。