
海外投資家の売買動向に注目!

市況

日経ヘイキンズ、開幕からようやく2勝目 - 1月19日

対戦成績
16/1/4:  18,450.98  -582.73
16/1/5:  18,374.00  -76.98
16/1/6:  18,191.32  -182.68
16/1/7:  17,767.34  -423.98
16/1/8:  17,697.96  -69.38
16/1/12: 17,218.96  -479.00
16/1/13: 17,715.63  +496.67
16/1/14: 17,240.95  -474.68
16/1/15: 17,147.11  -93.84
16/1/18: 16,955.57  -191.54
16/1/19: 17,048.37  +92.80 ←イマココ

(=´・ω・) : やっと上がったねぇ。でも、日経ヘイキンズ、2勝9敗かぁ。。。

(* `・д・) : あれ?日経平均先物も220円高の17280円まで回復してるじゃん。

 為替も1ドル118円まで円安が進んだし、上海総合指数も3000を回復したし、NYダウも欧州株も続伸してるよ。

 もしかして、これはいい兆しなんじゃないの?20日の日経平均も戻しそうな予感?

(=´・ω・) : ずっと負けが続いてたから、さすがに少しは戻す流れができるかもね。

(* `・д・) : よかったね~。少しは含み損、解消できるんじゃないの。

(=´・ω・) : そうだね。。。と、少しは安心したいところだけど、まだ油断はできないなぁ。

 海外資金が日本の株式市場に戻ってくる流れが確認できないと、株価回復の流れはできてこないだろうからね。

(* `・д・) : へー、やっぱり、海外投資家の動きが重要なの?

(=´・ω・) : うん。日本の株式市場における取引量の80%ぐらいを海外投資家が行っているっていわれてるんだよ。

・参考
投資家ってどんな人?個人投資家、機関投資家、外国人投資家 - 俺株

(* `・д・) : 8割?!そりゃすごいね。じゃ海外の投資家が資金を戻してくれないと、日本の株価なんてぜんぜん動かないんだね。

 で。海外資金が戻ってきそうな様子はあるの?

(=´・ω・) : それが、。。。まったく、ないっ(キリッ)!

(* `・д・) : だめじゃん!!

(=´・ω・) : 海外投資家の寄り付き前売買動向は、証券会社なんかが発表していて、いくつかのwebsiteで確認できるけど、たとえば下のsiteなんかを見てみると、日経平均の上がった19日でも、590万株の大幅な売り越しなんだよね。

外資系動向 - TRADER'S WEB

 日経ヘイキンズの対戦成績とこのsiteに掲載されている外資系証券の寄り付き前売買動向を重ねてみるよ。

16/1/4:  18,450.98  -582.73  -350
16/1/5:  18,374.00  -76.98   +450
16/1/6:  18,191.32  -182.68  -400
16/1/7:  17,767.34  -423.98  -10
16/1/8:  17,697.96  -69.38   -510
16/1/12: 17,218.96  -479.00  -20
16/1/13: 17,715.63  +496.67  -630
16/1/14: 17,240.95  -474.68  +80
16/1/15: 17,147.11  -93.84   -140
16/1/18: 16,955.57  -191.54  -460
16/1/19: 17,048.37  +92.80   -590

 右に付け足したのが、外資系証券会社の寄り付き前動向ね。買い越しになっているのが5日と14日しかない。あと全部、売り越し。

 日本株の叩き売り状態がずっと続いてるのが分かるよね。海外投資家の売り越しが続いているから、日経平均がどんどん下がる。

(* `・д・) : へぇ、やっぱり海外投資家の影響力って大きいんだね。

(=´・ω・) : うん。だから、海外投資家の買い越しになる日が続いていけば、ほんとに株価反転の兆しになるかも。

 それまでは、落ちるナイフはつかむなってことで、しばらく傍観してるかな。

(* `・д・) : 今までさんざん逆張りを信じて、落ちるナイフつかんできたもんね。

(=´・ω・) : もう体中、傷だらけ。。。(泣)