読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経平均大幅反落 - アベノミクスは失敗に終わるのか

市況
東証今年最大632円安 1年3カ月ぶり水準

 20日の東京株式市場は、中国市場の株価や原油価格の下落、円高の進行を受けて大幅に反落した。日経平均株価終値は、前日終値比632円18銭安の1万6416円19銭まで値を下げ、日銀が追加の金融緩和に踏み切った2014年10月31日(1万6413円76銭)以来、約1年3カ月ぶりの安値水準となった。下げ幅は今年に入って最大を記録。中国経済の減速などを背景に、原油と株価の連鎖的な下落に歯止めがかからない状況が続いている。

毎日新聞


(=´・ω・) : ろ、ろ、632円安。。。な、なんだか、めまいがしてきた。。。

(* `・д・) : 大丈夫?だけど、ほんと、毎日毎日よく落ちるもんだよねー。

 どれくらいまで落ちると思う?

(=´・ω・) : 。。。ぇ、え?なに?

(* `・д・) : ちょっと、大丈夫じゃないじゃん!しっかりしてよー。

(=´・ω・) : う、うん。。。だ、だいじょうぶ。ちょっと意識失ってただけだから。。。

 だけど、ほんと、よく落ちるよね。。。

(* `・д・) : (それって、だいじょうぶなのか。。。)

(=´・ω・) : 一気に落ちるんじゃなくて、底を探りながら、毎日毎日下げてるって感じだね。嫌な下がり方で、もう底が見えない。。。

 でも、これで、2014年の日銀の追加緩和以来の水準まで下がったってことだね。

(* `・д・) : アベノミクスバブルで膨らんだ分がはじけたってことかな。

(=´・ω・) : う~ん、バブルだったって見るのはまだ早いような気がするけど、その可能性も出てきたなー。

 アベノミクスが始まったのが、2013年初頭で、そのときの日経平均が10000円ぐらいの水準。それで、日銀の金融緩和で50兆円の国債買い入れを最初に行ったのが、2013年4月でしょ。
 アベノミクス効果の出てきた2014年初頭が15000くらい。んで、30兆円の追加の金融緩和に踏み切ったのが、2014年10月。このとき、年金積立金管理運用独立行政法人が、株式による資金運用の割合を24%から50%にまで引き上げてる。
 その結果、2015年の4月には、20000円台を突破したんだよね。

 今年2016年の暴落で、追加緩和で膨らんだ分がはじけとんだ形だね。。。

(* `・д・) : 今回の株価暴落は、海外資金が引き上げてるのが原因なんでしょ。

(=´・ω・) : 海外投資家の売り越しがずっと続いてるから、主な原因の一つだよね。

 今、株式保有率は、30%が海外投資家だから、海外資金がみんな引き上げたら、日経平均は、3割ぐらいまで落ちるかもね。

(* `・д・) : 海外投資家が保有している30%分がみんな消えるってこと?

(=´・ω・) : いや、そういうわけじゃないけど、一つの目安として。海外資金が全部無くなったと仮定して。実際は、機関投資家空売り個人投資家の狼狽売りなんかも追随するからそれくらいかなーって。

(* `・д・) : じゃ、あべばぶる絶好調の時の20000円水準から3割ぐらい下がるってこと?

(=´・ω・) : そうだねー。だから14000円ぐらいまでは、下がることを覚悟しておくべきかな。そのあとは、政権次第って感じじゃないかな。

(* `・д・) : あれ?昨日は、16500円くらいが底って言ってなかった?

(=´・ω・) : 。。。ぇ、え?なに?

(* `・д・) : コラー!都合のいいところで意識失うなっ!

(=´・ω・) : あれは、そう指摘する声が増えてきたってことを言っただけだよ。一番底くらいかなとは思う。
 たぶん、今日の様子を見てると、ほんとの底は、14000円台になってもおかしくないかなって気がしてきたよ。

 そっから先は、ほんとの正念場。アベノミクスがただのバブルだったのかどうかが試されるんじゃないかな。

(* `・д・) : えー!このままバブルだったとしたらホント許せないよね。

 アベノミクスは、実体経済に何も寄与しなかったってことじゃん!!外資と一部の上級国民が儲かっただけじゃん!

 今年から消費税も社会保障費も全部値上がりしていくんだよ。国民の生活は何も良くなった実感がないのに、増税だけは全部決まってる。

(=´・ω・) : そーだね。アベクロにがんばってもらわないと、日銀と年金で膨らました分を、外資が全部、かっさらってっちゃったってことになりかねないよね。

(* `・д・) : あと、アベノミクスに乗っかった個人投資家の資金も。。。

(=´・ω・) : 。。。ぅ、う、なんだか、また、めまいがしてきた。。。