
はてな、創業15年目にして上場へ

企業・業界
はてながマザーズ上場へ、上場は2月24日

 2001年の創業以来、日本のネット系ベンチャーとして独自のポジションを築いてきた株式会社はてなが2月に上場する。

 はてなが申請していた東京証券取引所東証マザーズ市場への新規上場が、今日承認された。上場予定日は2月24日で、証券コードは3930。上場にともない37万株を売り出す。このうち約半部の18万6000株が新規発行分、もう半分が自己株式の処分による18万4000株。想定発行価格(700円)で算出した場合、発行価格の総額2億5900万円となる見込み。主幹事取引会社はSMBC日興証券

TechCrunch Japan


(=´・ω・) : はてなが上場するみたいだね。

(* `・д・) : あれ?ほんとだ!

東京証券取引所マザーズ市場への新規上場承認に関するお知らせ - Hatena

(=´・ω・) : 上場の噂は、前からあったみたいだけど、突然の正式発表になったね。

(* `・д・) : 今まで上場してなかったんだねー。2001年創業って、結構、古い企業なんだね。

 「はてなブックマーク」とか、今まで使っておきながら、全然知らなかったよ。

(=´・ω・) : マザーズかぁ。。。

 このblogでもお世話になってるし、IPO申し込んでみようかなぁ。

(* `・д・) : でも、市場から新しく資金集めて、これから何するつもりなんだろうね。

(=´・ω・) : 知らん(キリッ)

(* `・д・) : えー、資金を何に使うか分からないのに株を購入する気なの?

(=´・ω・) : だって、まだ何も発表がないんだもん。

 一応、人件費とサーバー維持費、広告費に活用するみたいなことは書いてあるけど、これじゃただの維持費みたいなもんだしなぁ。

 でも、上の記事でも少し触れてるけど、「はてなブログ」や「はてなブックマーク」といった個人向けcontentsでは、あまり収益上げてないみたいだね。主に他社からの受託、受注が収益の柱になっているみたいだから、そっちに主に資金を回すんじゃないかな。

(* `・д・) : じゃ上場してもあまり個人利用者には、関係ないのかもね。

(=´・ω・) : うーん、あまり過度な期待はできないだろうね。はてなにとってもblogやbookmarkっていう個人向けcontentsは、そんなに将来性のある事業でもないだろうし。

 でも、少しぐらいは個人向けも改善していくとは思うよ。というか、それを期待してるけどね。

 もっとblogのdesignを増やしてほしいなぁ。Blogのcustomizeも、ちょっと自由度が低いんだよなぁ。あとSEO対策も強化してほしい。

(* `・д・) : でも、今年は市場が荒れ気味だから、市場で資金集めるのは大変そうだけどねー。事業の将来性があまり見えないから、株価の上昇もなんだか難しそうだし。

(=´・ω・) : 確かに、時期はちょっと悪いかもね。去年上場しとけばよかったのに。

 厳しい見方が多いかもね。まぁそれでも自分は買うけどね。

(* `・д・) : 大丈夫なの?また塩漬け株が増えるんじゃないの。

(=´・ω・) : いいんだよ。売却益を得るためだけに株を買ってるわけじゃないんだから。

 その企業を応援しようと思うから株を買うんだよ。自分の資金で、サービスを向上させてもらって、さらに配当金が得られれば、利用者としても株主としても利益があると思うから株を購入するんだよ。それが本来の投資ってもんだよ。

(* `・д・) : なるほどねー。じゃ、現物長期保有で応援だね!!

(=´・ω・) : あっ!でも、買うための資金がなかった!テヘ♪

(* `・д・) : おいっ!