読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日銀、初のマイナス金利導入決定 - マイナス金利とは

経済
日銀、マイナス金利導入 当座預金に0・1%手数料、物価目標達成は先送り

 日銀は29日、金融政策決定会合を開き、追加緩和策として、民間銀行が日銀に預けている一部の資金に0・1%の手数料を課す「マイナス金利」を導入することを決めた。追加緩和策の導入で、原油安や新興国経済の失速を受けて企業が投資に慎重になるのを防ぐ。米国の利上げで新興国からの資金流出が懸念される中、日銀は投資家の不安解消も狙う。

 日銀のマイナス金利決定は、9人の政策委員のうち5人が賛成し、4人が反対した。

 日銀は追加緩和で、長期国債の買い入れ枠80兆円は維持する。また、日銀は2%の物価上昇目標の達成時期を「平成29年度前半ごろ」に先送りした。これまでは「28年度後半ごろ」としていた。達成時期の先送りは3回目。28年度の物価見通しについては、1・4%上昇から0・8%上昇に引き下げた。

産経新聞

(=´・ω・) : 日銀が初のマイナス金利の導入を決めたね。

 欧州ではすでに始まってて、日本も導入するんじゃないかって噂はあったけど、ほんとに実現したね~

(* `・д・) : なんだかすごい話題になってるね。でも、そもそもマイナス金利ってなんなの?

(=´・ω・) : 。。。そ、そりゃ~、金利がマイナスになることだよ。

(* `・д・) : 。。。

(=´・ω・) : 。。。

(* `・д・) : ほんとに分かってる?

(=´・ω・) : 。。。(汗) 。。。すみません、分かりません。

(* `・д・) : コラー!!

(=´・ω・) : だって、日本で前例のない政策だよ。分かるわけないじゃん!

(* `・д・) : マイナス金利のこと知らなくても、普段から経済や政策の動きを見ていれば、金利をマイナスにしたらどうなるか予想はできるじゃん。

 金利がマイナスになったら起こることを論理的に考えたら、自然と分かるでしょ。

(=´・ω・) : たとえば?

(* `・д・) : 金利がマイナスになるってことは、現金を預金として保有していることが不利になるってことでしょ。

 日本はずっとゼロ金利政策を実施して、お金が融資に回りやすいようにしてきたけど、デフレの影響で物価は下がってるから、実質金利でみると金利の高い状態が続いてたんだよ。

 ゼロ金利政策でも、デフレで相殺されるなら、いっそのこと金利をマイナスにしたれ!っていうのが、政策としてのマイナス金利ってことでしょ。

 民間銀行は日銀に当座預金を作ることを義務づけられてるけど、今回の政策は、この日銀の当座預金に対して適応されるんだよ。
 民間銀行が、企業や個人への優良な融資先の開拓を怠って、安易に国債購入して増やした余剰資金を吐き出させるのが目的だよ。

 国債ばっか購入している銀行は、いい気味だって感じだよね。
 
 わかった?

(=´・ω・) : す、すみません。。。って、知ってるじゃん!

 。。。

 その、後ろのスマホで調べてるのはなに?

(* `・д・) : えっ?。。。な、な、なんのことかな?

*参考
マイナス金利 - iFinance
マイナス金利、その不思議な世界 - THE WALL STREET JOURNAL