読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎年増益のカカクコム、食べログ人気はいつまで続くか?

企業・業界
カカクコム、4-12月期(3Q累計)経常は14%増益で着地、未定だった今期配当は5円増配

 カカクコム <2371> が2月3日昼(11:40)に決算を発表。16年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比13.6%増の138億円に伸びたが、通期計画の197億円に対する進捗率は70.1%となり、5年平均の70.3%とほぼ同水準だった。

株探


(=´・ω・) : カカクコムが決算を発表したね。

(* `・д・) : カカクコムって、「食べログ」やってる会社?

(=´・ω・) : そう。「食べログ」とか「価格.com」とかの口コミサイトを運営している会社。

 毎年、着実に増益を重ねていて、流行り廃りが激しいネット業界の中では、手堅い会社って感じがするよ。

(* `・д・) : 食べログは有名だもんね~。レストランの口コミサイトとしては一人勝ち状態だよね。

(=´・ω・) : そうだよね。でも、ネットにはトレンドがあるから、いつまでもオチオチはしてられないとは思うけどね。

 最近は、Rettyっていうサイトが注目され始めてるよ。

(* `・д・) : Retty?

(=´・ω・) : うん。食べログと似たようなレストランの口コミサイトだよ。だけど、Facebookのアカウントを使って、実名レビューが基本になってるのが、大きな違いかな。

 「食べログ」、「ぐるなび」と「Retty」を比較した下の記事が面白いよ。

「食べログ」を超える?急成長の実名制グルメサービス「Retty」事業の将来性 - HARBOR BUSINESS Online

(* `・д・) : へぇー。外食情報サイトもこうして見るとそれぞれ特徴があるんだね。

(=´・ω・) : この記事によれば、それぞれのサイトは、その時代のネットのトレンドを反映しているってことだよね。

 1996年創設のぐるなびや2003年創設のHot Pepperは、紙媒体の雑誌の延長といったビジネスモデルで、大手がその資金力と営業力で、掲載店舗を獲得して、そのお店から掲載料を取る形。

 2005年の食べログは、ネットの掲示板みたいで、自由な書き込みによって成り立ってる。資本力や営業力によって知名度が上がったんじゃなくて、あくまで利用者による自由な書き込みによって拡大した。

 今、新しく始まったRettyは、SNSのような友人や顔見知りの間で情報をシェアするような形で、口コミみたいにして広まっていくのを狙っている感じかな。

(* `・д・) : ちゃんと時代の流れに沿ってるのが面白いね。

ぐるなび → 大手企業が発行する雑誌
食べログ → 2ちゃんみたいなネットの掲示板
・Retty → FacebookみたいなSNS

 っていう流れになってるね。

(=´・ω・) : ホント、その時のネットの流れに沿ってるよね。

 だから、それぞれのサイトの問題点も、その時ネットで問題になったこととそっくり。

 ぐるなびは、お店の情報を掲載するだけだから、お店の宣伝文句しか書いてなくて、一方的に情報が与えられるだけ。
 一方、食べログは自由な書き込みだから、色んな評価が聞けるけど、信憑性のない情報もいっぱいある。

(* `・д・) : 食べログは、その書き込みの内容をめぐって騒動があったよね。お店に対するデマとか、誹謗中傷とか。あと、お店がサクラ雇って自演してるってのも問題になったし。それに、間違った情報や古くなった情報とかも多いよね。

 書き込む側にも読む側にもリテラシーが必要で、ほんと、2ちゃんとそっくりな問題だよね、これって。

(=´・ω・) : だから、最近は多くの人が、SNSを通じて知り合いからシェアされた情報の方を信頼してる。Rettyもその流れに乗ろうってことだと思うよ。

(* `・д・) : じゃ、食べログもほんとにオチオチしてられないね。

 日本では2010年ぐらいからFacebookが広まって、SNSで情報をシェアしあうっていうのが、流行りだしたから、Rettyに人気奪われちゃうんじゃない?

(=´・ω・) : そうだよねー。

 でも、Rettyは、まだ掲示板に近いと思うな。

 あくまで情報を不特定多数に向けて一般公開するわけだから、個人ブログや掲示板に書き込むのと基本は同じだよ。Facebookの実名アカウントを使うってところで情報の信頼性を担保してるだけで。

 でも、SNSって基本的に、自分の知っている人たちの間だけで情報をシェアしたいってものでしょ。SNSの場合、多くの利用者は、自分はこんなことに興味があるんだ、ってことを自分たちにつながりのある人にだけに知らせて、知り合いの間だけで共有したいって思ってるんだよね。

 だから、実名で不特定多数の人に情報を発信するっていうのは、実名で書いてる有名個人ブロガーみたいになるんじゃない?
 それか、実名で投稿するリテラシーの高い掲示板(笑)。

(* `・д・) : あぁなるほど。じゃぁ、まだRettyは、意識高い系の2ちゃんねるって感じなわけだ。

(=´・ω・) : そう、意識めっちゃ高い2チャンネル(笑)

(* `・д・) : どれだけSNSが流行っても、匿名掲示板への需要はなくならないもんね。
 そう考えると、Rettyが出てきたから、急に食べログの人気が落ちるってことはないのかもね。

(=´・ω・) : それぞれ利用の仕方や目的が違うから、共存していくんだと思うな。ぐるなび食べログが共存しているみたいに。

 食べログは、もう急成長するような将来性を望むのは難しいかもしれないけど、このまま着実に利用者を増やしていけるんじゃないかな。

 今回発表されたカカクコムの決算も前年同期比で13.6%増だから、決して悪くないし。増配も発表されたよ。

 市場の評価はいまいちみたいだけど。

(* `・д・) : 今日、決算の発表があったのに株価下がってるんだね。

(=´・ω・) : PER39倍、PBR17倍で、もともと高値圏にあるからね。もう上がる余地があんまりないのかも。

 株価2358円で、さらに増配かぁ。。。去年2000円なんかで手放すんじゃなかった。。。

(* `・д・) : いっつも手放したあとに値上がりしてるよね。ほんと見る目ないよねー。

(=´・ω・) : 。。。(泣)

*カカクコムの株価
カカクコム(2371)