読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東芝、純損益の赤字が、7100億円へと拡大

企業・業界
7fc373bfc523b236c4762dab82cde333_s
東芝、最終赤字7100億円に リストラ損失拡大で16年3月期

 東芝は4日、2016年3月期の連結業績見通しを下方修正し、最終赤字が7100億円になると発表した。従来予想は5500億円の赤字だった。電力・社会インフラ部門の採算が悪化したほか、パソコンやテレビといった家電、半導体部門でもリストラ損失などが膨らむ。会計不祥事後の本業不振は深刻で、巨額赤字により自己資本は大幅に目減りする。財務への打撃を和らげるため、子会社売却などを急ぐ。

 最終赤字は前期の378億円から2期連続。大手電機の赤字額としては日立製作所(09年3月期の7873億円)、パナソニック(12年3月期の7721億円)などに次ぐ規模となる。株価は4日に一時182円10銭まで下げ、約35年ぶりの安値圏で推移する。

(中略)

 全体のリストラ費用は昨年12月時点から180億円増えて2480億円になる。収益力の低下を踏まえて資産評価を切り下げる減損などは1180億円。これらをあわせた幅広い意味での損失は今期だけで3600億円を超す。約7年の不祥事期間の決算訂正額2248億円を大きく上回り、リストラを先送りしてきたツケがいかに大きいかが読み取れる。

  赤字で今期末の自己資本は1500億円(前期は約1兆800億円)まで減る見通しだ。財務の健全性を示す自己資本比率は前期末の17.1%から2.6%へと急低下する。

日経新聞


(* `・д・) : 。。。な、ななせんひゃくおくえん。。。

(=´・ω・) : なんだか、すごい数字が出てきたね。

(* `・д・) : もう数字が大きすぎて、全く想像がつかないね。

 7100億円って、東京ドームなん杯分?

(=´・ω・) : うーん、その単位は、よくわからん(笑)

 だけど、去年の年末ジャンボが過去最高額の1等10億円とか言ってるから、年末ジャンボ1等を710回当てればいいくらい?

(* `・д・) : すごい天文学的確率(笑)。

 だけど、これどうやって再建するんだろうね?

(=´・ω・) : 日立も09年に7873億円、パナソニックなんかは、12年と13年の2年連続で、7721億円、7542億円と赤字出してるっていうから、意外となんとかなるんじゃない?

 不採算部門閉鎖して、債務先送りして、中核事業の収益からコツコツ返済してけば。。。だぶん。

(* `・д・) : でも、東芝のやってることは、身売りとリストラだよね。再建できたとしても、結局、身売りとリストラしか方法がないってのが、一番問題だと思うけどなぁ。

 いろんなところ身売りして、さまざまな技術を外部に売り渡して、人材流出した後に、ほんとに価値のある事業をこれから展開できるのかな。

(=´・ω・) : 東芝は、医療も白物家電も全部売り払って、原発で食べていこうとしてるみたいだから、官僚の天下りだけ受け入れてれば、大丈夫って思ってるんじゃないの?

 原発事業を主力にして、国策べったりにして、実質的な半官半民みたいな企業になっちゃえば、国がつぶさないって考えなんじゃない?

(* `・д・) : う~ん、それだとほんと許せないなー。

 ただでさえ大企業に対しては、ほんと日本の処分は、ほんと、甘甘だから。

 でも、これだけ粉飾やって、上場廃止されないって、海外から見たらどう評価されてるんだろうね。

(=´・ω・) : 原発利権にかかわる半官営みたいな企業だからって甘い処分で済まされたら、ほんと政府の介入で何でも解決しちゃう中国の市場と変わらんなー。

(* `・д・) : ホリエモンの時みたいに、きちんと責任者を処罰しないと、市場のこーへーせーとか日本じゃほんと出鱈目だってことになるよね。

(=´・ω・) : 原発事業中心で半官営の国策企業みたいになっちゃえば、消費者や株主の信頼なんて関係ないって思ってそうで怖いな。

(* `・д・) : 少なくとも、粉飾決算を行った経営陣の責任追及はしっかりとしないと、株主もリストラされる社員も納得がいかないよね。

(=´・ω・) : 下の記事を見ると、これから株主代表訴訟も本格化しそうだし、ここでしっかり過去の過ちを清算してもらわないと。

【関連記事】
東芝、歴代社長らへの請求は32億で収まらず 個人、機関投資家が会社に訴訟提起 - 東洋経済

(* `・д・) : そうだよね。そうしないと株主からも消費者からも信頼されないよね。

(=´・ω・) : そう!過去を清算して、信頼回復できなければ、今後の経営再建も、サザエさんの放送もままならなくなるよ。

東芝の株価
東芝(6502)