読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【優良優待銘柄】サンマルクカフェの株主優待がスゴい!

企業・業界
サンマルク、4-12月期(3Q累計)経常は1%増益も対通期進捗は過去平均を下回る

 サンマルク <3395> が2月5日大引け後(15:00)に決算を発表。16年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比1.1%増の56.5億円となったが、通期計画の81億円に対する進捗率は69.8%にとどまり、5年平均の73.9%も下回った。

株探


(=´・ω・) : サンマルクが、先週末の引け後に決算を発表したね。

(* `・д・) : へぇ。で。どんな結果だったの?

(=´・ω・) : うん、意外と悪くない結果じゃない。

 経常利益は1.1%の微増だけど、ちゃんと増益だし。13年から15年までの3年連続で過去最高益を更新し続けた上で、今年も増益を出しているんだから、決して悪い数字じゃないよ。
 売上高なんて8.9%増だしね。

 ただ、進捗率がちょっと悪かったみたいだけど、81億円っていう通期計画がちょっと強気すぎるだけかなー。

(* `・д・) : 毎年増益を続けてるのはすごいね。じゃ株価も期待できそうだね。

(=´・ω・) : それが、決算発表後一日目の今日、おもいっきり下げた。

(* `・д・) : あれー、ほんとだね。2956円かぁ。159円も下げてる。

(=´・ω・) : また3000円を割り込んじゃった。。。去年の8月には4400円もあったのに。

(* `・д・) : チャートを見ると、去年夏のチャイナショックから、ずっーと落ち続けてるね。上がる兆しが全然ないじゃん。

(=´・ω・) : 業績が悪いわけじゃないんだけどね。自己資本比率が80.1%で、有利子負債もなくて、財務は非常に良好なのに。

 今は、地合が悪いというか、なんというか。。。

(* `・д・) : あ!分かった。もしかして。。。また去年の高値で掴んでそのまま持ってるんでしょ!

(=´・ω・) : 。。。(泣)

(* `・д・) : ほんと、暴落する株は必ず買ってるよね(笑)

(=´・ω・) : 現物長期投資が自分のやり方だから、ちょ、ちょっとぐらいの含み損なんて気にしないもんね。。。

(* `・д・) : で。いくらの含み損なの?

(=´・ω・) : 200株保有で12マンえん。。。

(* `・д・) : えー、そんなに!結構な額だね。

(=´・ω・) : まだ、ゆ、ゆ、優待券があるから、へ、へいきだもんね。。。

(* `・д・) : 確かに、ここの優待券は、すごくいいよね。

 普通は、1000円分のお食事券とかだったりするのに、ここのは、1年間何度でも使える2割引券なんだよね。

(=´・ω・) : そう!サンマルクカフェはよく使うし、チョココロネは美味しいし、優待券もらえばかなりお得なんだよっ!!

(* `・д・) : なんだか、必死でお得なんだってことを自分に言い聞かせてるみたいだけど。。。

 でも、コーヒー1杯で、40円ぐらいの割引でしょ。

 で。今、12万円損してるわけでしょ。

 って、ことは。。。

 そうか!1年間で3000杯以上コーヒー飲んだらお得だってことだねっ♪

(=´・ω・) : 。。。う、うっ(プルプル)。こ、コーヒー好きだから、だ、大丈夫さ。。

(* `・д・) : ほんと、いろんな意味でbitter tasteなコーヒーになりそう(笑)

(=´・ω・) : 。。。酸味の強いコーヒーより、苦味の強いコーヒーの方が、自分は好みだから。。。(小声)

(* `・д・) : なんだか凄い苦そうだなぁ、そのコーヒー。

 きっと、なんぴんの味がするよ(笑)

サンマルクホールディングスの株価
サンマルクホールディングス(3395)