読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックオフが2004年の上場以来初の営業赤字 - 中古事業の業態転換は成功するのか

企業・業界
ブックオフが急落で年初来安値更新、16年3月期営業赤字拡大を嫌気

 ブックオフコーポレーション<3313>が急落で年初来安値更新。一時前週末比50円を超える下落をみせ、年初来安値を更新した。同社は6日取引終了後、16年3月期の連結業績予想の修正を発表。売上高を770億円から765億6000万円(前期比3.0%増)へ、営業損益を1億5000万円の赤字から5億3000万円の赤字(前期11億2700万円の黒字)へ、最終損益を3億5000万円の赤字から5億3000万円の赤字(同1億5100万円の黒字)へ修正しており、これが嫌気されたかたちだ。

株探


(* `・д・) : あらら、ブックオフの決算、すごい悪かったんだね。株価もすごい下がってる。

(=´・ω・) : うん。連結決算で5億3000万円の赤字。。。営業赤字は、上場以来、初らしいね。

 2015年3月期11億2000万円の営業利益達成
 ↓
 2016年3月期は、業態転換に伴う先行投資で、5億円の営業利益を見込むで~
 ↓
 やっぱ1億5000万円の赤字だと思うわ。(2016年4月)
 ↓
 決算発表!5億3000万の赤字でした!スンマソン。←今ここ

 う~ん、これじゃぁ、ねぇ。いったいどんな見込み立ててるんだ。

(* `・д・) : 下の記事でも指摘されてるけど、やっぱり、中古家電事業がうまくいってないのかな。

ブックオフが赤字、「中古家電」でつまづき 中古本市場が縮小する中、活路は見つかるか - 東洋経済

(=´・ω・) : 売上高は、765億6000万円で前期から3%増加で、従来の本やCDの売り上げは、決して悪くないんだよ。

 やっぱり、問題は中古家電事業なんだろうなー。

(* `・д・) : もともとブックオフは、本やCDの中古販売だから、家電の中古販売を始めても上手く行きそうなんだけどね。

(=´・ω・) : 「中古事業 Reuse」でひとくくりにしてるけど、そもそもそれがおかしいんじゃない?

 ブックオフにとって、中古家電事業は、「事業拡大」なんじゃなくて、全く新しい分野への「新規事業立ち上げ」ぐらいの意味があると思うよ。

(* `・д・) : えー、そうかな?

(=´・ω・) : だって、ブックオフはもともと、本の価値を一切考慮しないのが特徴だったんだよ。

 きれいか汚いか、新しいか古いかだけ。それで判断して、アルバイトでも買い取り、値付けができるようにしてた。そうやってすべてをマニュアル化して、フランチャイズに成功したんだよ。

(* `・д・) : あー確かに、従来の値踏みをする古本屋のあり方を完全否定して、成功したんだっけ。

(=´・ω・) : でも、中古家電事業は、商品価値をきちんと理解しておかないといけない。壊れてないかどうか、修理可能かどうかも判断しないといけないから、商品知識も重要になる。

 マニュアルでアルバイトでもできるって訳にはいかなくて、ちゃんとした人材育成と人材確保が重要になる。

 店舗も今の小中規模のお店をそのまま使うっていうのは難しいんじゃないかな。Sofmapとか行くと分かるけど、中古品の動作確認するための機材がいろいろカウンターに置いてある。
 中古家電の買取をはじめようとしたら、店舗も一から作り直していかないといけないよ。

(* `・д・) : あぁ、なるほどねー。

(=´・ω・) : ブックオフの事業の特徴は、商品価値を一切見ないことなんだよ。

 だからマニュアル化に成功したし、それがフランチャイズ化と人件費を低く抑えるための大前提だった。

 でも、中古家電では、商品価値の判断が重要ってことは、180度違うことをやろうとしてるってことだよ。

 今の社長さんは、ブックオフを「なんでもREUSE」のブックオフにしようとしてるみたいだけど。でも、それには、業態転換するくらいの先行投資と人材育成が必要だよ。

(* `・д・) : じゃ、そのための先行投資を今、やってるってことかな。

 早めに先行投資を行って、需要がまだ見込める市場へブックオフの集客力で参入すれば、成功できるんじゃない?

(=´・ω・) : そうだね。しゃちょーさんは、本以外の新しい分野の商品を扱っても、今のブックオフの集客力を利用すれば、参入機会はあるって判断してるみたいだね。

 本やCDの売り上げは、どんどん落ちてるから、従来の中古ソフト事業だけだと、将来性が不安定なのはハッキリしてる。だから、他の商品を扱っていこうっていうのは間違ってないと思うよ。

 その業態転換が本当にうまくいくのかが、今後のブックオフの評価の分かれ目だろうね。

(* `・д・) : じゃ、業態転換のための先行投資の成果が、売り上げに反映してくるのは、当分先ってことかな。

(=´・ω・) : 同じ「中古事業 reuse」でも、一から新規事業を始めるみたいなもんだからね。成果が出るまでは、数年見ておかないといけないんじゃない?

 うんで、株価もしばらく低迷かなー。

(* `・д・) : もしかして、またブックオフの株、高値でつかんでるんでしょ!

(=´・ω・) : えっ!。。。(なんで分かる?!)

(* `・д・) : はは、また塩漬け銘柄、Getだぜ(笑)

(=´・ω・) : これは、ちょ、長期投資だから。。。(ブルブル)

ブックオフの株価
ブックオフコーポレーション(3313) - 株探