読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックオフ、中核事業の中古本売り上げで前年割れ続く

企業・業界
ブックオフ、止まらぬ「中古本離れ」でピンチ
店への"持ち込み"減り、黒字化実現には遠い

中古本は再びマイナスに
 中古本に関しては、前期、タイトルごとにその時々の需給を反映した値付けオペレーションの導入などのテコ入れによって0.4%増と漸減傾向に歯止めがかかっていた。しかし、今期は前年同期に比べて4.8%減と再びマイナスに転落、前年並みを見込んでいた計画を下回ってしまった。

 何より懸念されるのは、買い取りの減少に歯止めがかかっていないことだ。前期も、第1四半期こそ前年同期に比べて9.9%増と順調な滑り出しとなったが、第2四半期にマイナスに転落、その後も前年割れが続き、前期通期では3.5%のマイナス。今第1四半期も5.0%減と4四半期続けて前年割れが続いている。直営全店で中古家電買い取りの告知を前面に打ち出した結果、「本の持ち込みに対する意識が薄れてしまった」と堀内取締役は分析する。

 そのため、ブックオフでは、陳列後3カ月売れなかった中古本をオンライン事業に転送する施策がオンライン事業の好調につながった反面、リユース事業では売場としての力が低下し来店客数の減少につながる結果となったと判断。8月に入って、店舗ごとの状況に応じて、従来の方針どおり3カ月経過後に転送する店舗、6カ月経過後に転送する店舗、転送せず店舗での陳列を続ける店舗に分類し、売場のテコ入れを急いでいる。

東洋経済

(=´・ω・) : ついにブックオフの株、手放しちゃったよ。

(* `・д・) : あれ?長期投資じゃなかったの?

(=´・ω・) : そのつもりだったけど、今週、株価も年初来の安値をつけちゃうし、業績も悪化してばっかりだし。。。

 この前、優待券もらったから、久しぶりにお店に行ってきたんだよ。そしたら、お店がなんだかガラガラなんだよ。

 しかも、値段が明らかに高くなってるし。100円コーナーの縮小っぷりもスゴイ。

 「なんでもリユース」になって、いろんな商品置きだしたから、本の売り場面積も減ってて、本を買いに来てる自分としては、なんだかお店に魅力が無くなっていく感じ。。。

(* `・д・) : 確かに、最近、お店に行っても、本の品揃えは減ってるよねー

 しかも、定価の3分の2ぐらいの価格なんだよ。安いって感じがしなくなっちゃった。

(=´・ω・) : 本好きだから、応援してたんだけど、これじゃぁなー

 って、そう思ってたところに、この東洋経済の記事。。。

 この記事見て、がっかりしたよ。

(* `・д・) : そーいえば、この前、ブックオフは新しく中古家電事業に乗り出して、業態転換図ってるから、今は赤字だけど、本業の中古本事業は上手く行ってるから大丈夫!みたいなこと言ってなかった?

(=´・ω・) : 。。。(よく覚えてるな。。。)

 。。。すみません、言ってました↓

kabushiki.hatenadiary.jp

(* `・д・) : ほんと、当てにならない予測するよねー。そりゃ、株で成功しないわけだ。

(=´・ω・) : 。。。うるさい!

 でも、中古本事業は、まだ大丈夫だと思ってたんだけどなー。

 今月5日発表した前月の売上高でも前年割れしてたみたい。

ブックオフが連日の新安値、8月の既存店売り上げが前年下回る

 ブックオフコーポレーション(3313)が3日続落し、連日で年初来安値を更新した。午後1時30分現在、前日比9円(1.14%)安の779円で推移している。

 5日発表の8月の売上高を嫌気した。8月のリユース店舗事業直営店(国内)の既存店売上高が前年同月比5.9%減となった。2017年3月期に入って初めての前年割れ。前年に比べて土日・祝祭日が1日減少したことで客数が伸びず、多くの商材の売り上げが前年を下回ったとしている。全店ベースでも同3.7%減、商品別では書籍、アパレルが10%超の減少となった。

会社四季報 Online

(* `・д・) : なんだか色んなもの手広くやり過ぎて、どれも中途半端になっちゃってるんじゃないの?

(=´・ω・) : そんな感じだねー。

 ブックオフは「買い叩かれる」っていうイメージがすごくあるからね。

 自分としては、本やCDは置き場に困るから、処分できればいいやって感じで、買い叩かれてもしょうがないやって思ってたし、売値が安かったから、まだ納得できたんだよね。

 それが、今のブックオフは、売値は上がって、買い叩かれるっていうイメージだけが残ってる。

 ふつーの利用者だったら、家電だってブックオフじゃ買い叩かれるって思っちゃうよ。

(* `・д・) : うーん、いいとこなしだね。。。

(=´・ω・) : でも、まぁ、それでも今のところ、古本買うのに一番便利なのは、ブックオフに変わりはないからね。

 本好きとしては、これからも応援するよ。

 株価がもう少し落ちたら、拾い直すかな。

(* `・д・) : あ!それ、また損切りフラグだ(笑)。

(=´・ω・) : 。。。

ブックオフの株価
ブックオフコーポレーション(3313) - 株探